2021年8月5日             お天気かどうか迷う。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 朝から曇天で笑えない。どうなのだろうか?と思いますが、深く考えずにタオルケットを洗濯して干しました。 シーツを洗って枕カバーも一緒に洗ってお布団干しました。日本列島の周り台風4つ週末お天気が怪しそうです。どういう動きをするかは分かりませんが、ちょっときになるところです。

 

 

 1960年代には台風5つがぐるりと日本列島を囲んだことがあるそうです。一つ来るのでも嫌なのに一度に4つや5つ来るってどうなのでしょうか?ま、一斉に4つも台風が来るわけではなさそうですが?でも願うは一つも来ないでほしいです。

 

 でも日本列島は通り道でしょうかね?台風だったり偏西風だったり、偏西風そのものではなくそれに乗って台風が着たりしますから、風の通り道が沢山あるのでしょうか?冬はシベリアの方からの寒い風です。え、愛媛にと思われるかもしれません。東赤石や石鎚山などに雪が降るのは関係しています。何故って思うかもしれませんね?

 

 

 山陰地方や北陸なら分るが、何故愛媛に雪が積もるのか?福岡でもないのになぜだ?などと思われるかもしれません。実は関門海峡の方から通る風が石鎚山や東赤石に当たり雪を降らします。日本の三大悪風もあるそうです。広戸風、やまじ風,清川だしだ、そうですが、詳しいことは割愛させていただきます。この頃は簡単に調べられますし。

 

 

 しっかりとしたことは調べることが、一番です。って横道にそれてしまいましたが、竜巻もおこりますし、大気が不安定で雷も鳴り時に落雷もあります。そういえばこの前は夕立に降られて難儀しました。地震も起こりますが、幸い大きな地震は今のところありません。でもいつ大きな地震があるか?分かりません。

 

 

 今は止まっていますが、石鎚山も火山だったとか?そうなのかな?って思ったしまいます。地震は昭和19年と昭和21年に四国地方に大きな地震があったそうで、西暦に直すと1944年と1946年ですか?今年が2021年ですから23年以内にありますかね?恐ろしい。そのころから80年近く経っています。できれば来てほしくはないです。何がきても大なり小なり影響がありますから、怖いですね。

 

 

 お天気も雨が降ることなくお陰様でお布団も確りと干すこと出来ました。今日も無事でした災害なく過ごせました有り難うございます。お天気は大丈夫かと迷いはしましたが予定通りのことは出来ました。

 

 

 コーナンで園芸用三脚8尺一つと尿素2袋鶏糞15袋買いました。d払いで支払いが出来ました。いろんなこともっと簡単にはなってほしいです、安心と安全と信頼と信用をくっつけてと言うことはもちろんです。大切なものは忘れないようにしたい、経験したから言えることです。結婚前はマイナス400万円でした。結婚一、二年前は借金はありませんでしたが、借金のお陰で貯金はありませんでした。

 

 

 当然結婚当初は借金はないがかつかつの生活でしたが、フルの仕事をお互いして夜勤もお互いしました。いろいろ学んで、正しい人間ではありません。正義の面を持ち合わせてはいません。でも人の権利に侵害はしないようにしようと考えています。その辺り間違えたり、迷惑かけたりしたので肝に銘じて望んでまいりたいと思っています。

 

 

 何かこれっていうものはありません。お宝も持っていません。一番のタカラは経験ですか?その失敗や間違いや迷惑をかけたことが最高の宝です。え、そんなのが宝、宝なはずないやとおもわれるかもしれませんが、その全てがあるから今の僕があり、僕と繋がっている人もいらっしゃいます。

 

 

 ま、僕のスマホで繋がっている方たちは当然、僕よりもはるかに優秀で立派な方たちです。でも人生を続けられていることに感謝します。いろんな危機がありましたが、また同じように続けられる人生をさせていただき有り難うございます。(そう、た。にはなりません。進行形です。まだ、当分、です。でいたいです。)そのことが僕の財産です。土地はありますが、代々続いたものを受け継いだだけです。今のとことは名義をもたせていただいていますが、それだけです。そのあとはどうでしょうね?

 

 

 何もないです。一時期少しはありましたが、今は何もありません。使わせてもらっているものはあれど僕のものではありません。僕の物は僕自身だけです。あるは必要な間使わせていただくものです。税金という使用料を払って。僕自身もお金がかかります。散髪や3度の食事に水分に衣類になどと言っていると僕自身もお金がかかります。生きていくにはただではできないのですね。

 

 

 いろいろと支払ってやっと生きていけるようです。余談ですが、アメリカでは時給が1.700円でそれでも場所によってはすくないとか?コメリーの時給は840円でした。半分以下なのですね。そうですか?

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。