2021年8月23日               6カ月点検。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 やはり、最近では何か?8月に予定があります。予定でなくても始めたこともあります。でも8月を意識したわけではありません。始めたい思いが一番高まったのが8月です。

 

 

 最近雨の日が多くて忘れていましたが、晴れのち曇り」?曇りのち晴れ?どちらでしょうか一日中雨が降らないとこんなに暑いと感じたのは何日ぶりでしょうか?昨日も雨が殆ど降りませんでしたから暑かったですが、今日は昨日の比でない暑さです。昨日はまだ、午前中は過ごしやすかったです。

 

 

 今日は出かけましたが、エアコンなくてはとても車には乗れません。日本も湿度が低ければいいのにと思います。沖縄はこちらよりカラッとしてて蒸し暑さを感じさせませんでした。九州はどうですかね?蒸し暑いでしょうか?沖縄のように暑さは感じてもカラっとした感じ この蒸し暑さが余計に体力を取られるような気がします。

 

 

 前々からも思っていましたが、今ふと思うに伊予郡松前町辺りはどのような感じでしょうかね?同じ愛媛県内変わるわけないですかね。56号線沿いはエミフル松前が出来た当初とはうって変わって通りは賑やかになりましたが、高速から降りてきたときちらっと見える正面の海の景色、高速からちらりと見ることのできる海の景色はとても心が引かれ加藤義明が来る前は、流石伊予の中心地だったことはあると海を見るたび感動していました。

 

 

 ただ、石鎚おろしは西条市の地域に吹く風です。やまじ風は四国中央市の地域に吹く風です。流石にそこまで強く凄いと感じる風は中予では吹かないようですが、蒸し暑さは同じでしょうかね見ただけですけど、その魅力は心惹かれるものがあります。流石、愛媛県人が済みたいところ一位に選ぶだけはあると思います。

 

 

 それぞれの街にそれぞれの魅力があるのは十分分かっていますが、山から見下ろすか?海岸線を見渡すと多分その魅力に気が付くかもしれません。ちらっとしか見てはいませんが、でも心ひきつけるものはあります。南予寄りのすぐの隣が伊予市今治寄りが松山市ってなんという説明の仕方かと思いますが、でも川を隔てて向こう側は松山市ですから。でもさっぱり方向は説明できませんね。愛媛県自体逆Lの字みたいな形ですし、東予中予南予で少し気質が違います。 

 

 

 愛媛県全体では少年式があります。中学2年生の時に。でも辰巳はその年に亡くなられた方のお正月ですが、愛媛県全体ではありません。その地域によってだそうです。昔戦に出た人たちのことを思い始めたのが辰巳だとか?あの鎌倉から室町にかけての戦いの頃からでしょうかそれとも南朝北朝時代の頃からでしょうか?中央へ戦に駆り出されて帰ってこない方たちを供養したのが始まりとか詳しくはスマホで調べましたが、分かりません。

 

 ただ、応仁の乱や明応の乱戦国や関ケ原などの特定の戦の名前が出てきませんでしたから、若しくはその都度戦の度に駆り出されて帰らぬ人も数えきれなかったのでしょうかね?いくつもの戦もあったでしょうし。治めていた領主についていった戦。どの戦がどうのなど知る由もなく亡くなられたことも知らずに、帰ってこぬ人身柄さえ帰ってこなかったかもしれませんね。想像ですけど恐らく資料もないのでは雑兵の方は尚更。

 

 

 だからその方たちを偲んで辰巳参りをされたのでは?寂しいし、つらかったでしょうね想像しかできませんが。歴史には残されていませんが、当の家族はどれほどの思いだったか上の方はきちんと中央でどちらにしても名を残せましたし、地方でも一定の地位なら残っている方もいるとは思いますが?名前が残らない方も沢山いらしたと思いますね。

 

 ちょっと大きくは脱線しましたが、言葉にならない思い、言葉にできない思いがあったのでしょうそこでその生活しか知らない人達は大切な人を駆り出され戦で命を奪われる。残酷な話です。そのような残酷なことがどこの国にもあってもしくはありません全ての人は誰かの大切な人そのどちらも傷つける世の中ではなく、慈しみの心の持った世界であってほしいです。

 

 

 全ての人がそれぞれの国でそれぞれの場所で権利を持って生きていける。世界であってほしいです。世界はもっと住みやすくなってほしいです。

 

 

 自分の車6カ月点検に出してきました。と言っても内容は分かりません。全てを伊藤自動車にお任せしました。伊藤自動車さんへ今日はありがとうございました。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。