2021年8月30日            もう3分の2が終わろうとしている。ほか。    

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 今日もヨスさんからGメール届きました。こういう時だからポケモンGOをされているそうですが、お子さんたち。夏休みもあとわずかになるそうですが、僕自身はかなりと言えばいいのでしょうか?相当昔と言えばいいのでしょうか分かりませんが、大きく過去形です。我が家の子供たちも過去形になってしまいました。

 

 子供の頃はやんちゃでした。ただ、陰湿さはなく。陰湿に近いのは高校時代のまわりですかね?何かをしたいけど、何かではない。例えば蝉取り。初めはしのべ竹を取って網の部分は親が縫ってくれて針金を通して竹にくっつけてくれて取りに行きました。その後は蝉を取ると決めるとに布をミシンで袋状になるように自分で縫う、しかも針金が通せることも考えてその部分も意識して縫う。竹はそこら辺の道端そう昔は割と一年中細い竹が生えていて取ってきて先ほどの不細工な袋をくっつけて。

 

 

 蝉を取ります。蝉は大体あの頃は決まった木にいると、もちろん他人様の家です。昔は垣根があり、塀も門もありませんから簡単に人の家に入る。でもターゲットは蝉ですから。夏の時期の蝉のいる時期のみしかも蝉が止まっている木がお目当てですから、人様の家に入っても周りは見ていません。家の人も今年も蝉を取りに来たかと思うだけです。蝉を捕まえることだけが楽しかった。ほか何かをするわけではありません。

 

 今では考えられないことでしょう?いくら近所といえ、普通の近所づきあい。それでも子供たちで蝉取りのみを楽しみにしていました。冬はレンガを4つ使った遊びをしていました。逆コの字型にして4つ目を蓋にできるようにして逆コの字の中にお米を入れて蓋のレンガの間に適当な小枝で突っ張り棒を作り糸をつけて伸ばして陰に隠れて待ちます。何って逆この字の中に雀が入るのを入ると糸を引っ張りつっかえ棒を除けて蓋をして雀を捕まえていました。

 

 

 そんなことを小学生の時にしていました。お小遣いはありませんでしたから何かで遊ぶしかありませんでした。懐かしい記憶です。

 

 

 今日はサブ?のトイレの件でお店に行きました。今日はお休みだそうで、行った内容は他の店員さんに説明したようです。改めてと考えていましたが、夜の9時前にお店から変更の旨を伝えましたとの電話がありました。その時なのが大切なことか?を理解された行動だと思いました。それはお店側も我々お客側も大切にして守らなくてはいけないものだと思いました。

 

 

 そう、いかなる場合もどちらも強者になってはいけない。もちろんどちらも弱者になっていいわけがありません。お互いがお互い尊重して守られなければいけないところをお互いに注意を払い守っていくことが大切です。人との縁はそこでは終わりません。だからいつも、どこのタイミングも大切にしなければいけないと思います。

 

 

 co-op金子店ラインスタンプ20個前に買い物に来た時貯まりました。本当は月曜日か?火曜日にどれか一つ10%引きしてくれるのですが、どうしても2Lのお水4本買いたかったので使いました。2Lの水が一本91円が普通いりますが、今日は200円券で一本が42円でした。

 

 

 10%引きは明日使うことが出来ます。暑い日はどうしても氷の水が沢山いります。しかも昨日もco-op神郷店で200円引きの券で2Lのお水を4本こちらはお好みクーポン券も使い。一本37円でした。co-opさん有り難うございます。お陰で助かりました。

 

 

 もう今年も三分の二が終わろうとしています。何も進んでいません。少し焦りを感じます。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。