2021年10月31日       中国人ブロガーさん有り難うございます。自分が出来ていないことに気づかずに、人にしなさいと言っても誰もしない。ほか。               

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 今回ちらっと見た記事に、中国人ブロガーさんが、日本の郵貯銀行のATMの写真を投稿されました。そこにはいっぱい置き去りに明細書がされた散乱されていました。もちろん、恥じるべき行為は言うまでもありませんが、実際を投稿してくれたことに大いに感謝します。

 

 

 日本を日本人の観点で見るとどうしても今回のような写真は百%スルーされてしまいます。あるものをあるがままに投稿できるのが、日本人でないことが、悲しすぎますがそれが、望む見たくはないが、知りたい、真実事実です。そう、日本にいたら、見えてこない、日本を見せていただいた気がします。

 

 

 もちろん全てでは、ないと思っています。でも、投稿されてどう思う???は自分たちを振り返り、考えて、行動するに強いなければ、と思います。これが、氷山の一角ですが、変えていかなければ、いけないことでと思います。そう、これを無視する、葬り去ることはたやすいことです。ただ、百年後の未来子供たちの未来を考えると踏みとどまって変えなければいけないものがあるはず、僕自身も含めていいものを託せる人間になりたいと思っています。

 

 

 自分のことは、棚に上げてという行為が、多く見られる。自分に出来ていない。自分のできていないのを気付いてか?気づかないのかは分かりませんが、人にはしなさいと言われますが、それは、無理な話です。人の上に立つ人がきちんとできていないのに人にしなさいと言っても、出来るのは、要領よく振る舞うことだけ、「上の人間がしていないのに、出来ていないのにできるか!」と思うことは当たり前のことです。

 

 

 そのことを理解されずに、人にできるように求めるのは、いかがなものかと思います些細なことが、積み重なって今回の投稿という形を生み出した思います。赤信号みんなで渡れば大事大変になってきています。人の上に立つからこそ見直すことが大切です。大きな力を持てば持つほど、その力は絶大であり、だからこそしっかりとした姿勢が必要で物事を長期的展望させていかなければ、いけないと思います。バブル経済の中とそれ以降に続けた積み重ねが、今に負の財産として出てきていると思います。

 

 

 なんでもあり、我を通して思い通りなどは最も聴けんな行為。日本は一人のためのものではありません。今まで紡いできた人たちと、今の全ての人とこれから、託されていく全ての人たちのものでです。そのことを忘れてはいけません。

 

 

 今を如何するか?そのままスルーするもよし、考えて行動するもよし、流れに身を任せるのもよしです。選ぶのは自由ですが、待っているものは決して同じではありません

 

 

 選挙をどうとらえるかも自由です。何をするにも自己責任ですから。しっかりと変われる、自分で痛いですね。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。