2021年12月1日             パソコン教室体験をしてきました。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。



 ちょっと先月の振り返りをしてみたいと思います。

f:id:setouchipirates1seigou:20211025215206j:plain


 今日パソコン教室の体験レッスンで写真の入れ方を教わりました。写真は先月の11月20日にオープンした。もち吉のオープン前です。前の場所も素敵なところでしたが、ここは駐車場も広いですし、カラオケ招き猫もあります。MEGAドン・キホーテもある敷地内です。



 個人的にこの雰囲気が好きなのです。ちょっと気になる点で載せました。ただ、不思議なのは、この建物の近くに、フジ西条玉津店の看板がそのままあることですが、それは、何故除けていないのでしょうかね?少し、気になります。反対側の大きな看板には、フジ西条玉津店がないので、もしかして除けるのにはお金がかかるので除けないとか?もち吉の改装工事の時も気にはなるとは思いますが、どうなのでしょうか??

f:id:setouchipirates1seigou:20211029232118j:plain



 フレスポ西条の敷地内の仮店舗だそうですが、以前堀の内側にあった時はたまに行っていました。移転してからは1回だけです。印象に残っているのは春夏秋冬の一文字一文字に綴られた言葉ですか?今回はちょっと入れてみたいな、なんて思っているのです。

f:id:setouchipirates1seigou:20211029232141j:plain



 西条人の思い、やはり、コロナ禍があるから、余計に、考えますよね。そう、コロナ禍だからこそ、伝えたい思い、自分も励まし、周りのひとも勇気づけたいとの思いがあるのではないでしょうか?西条人の心意気や暖かさが伝わってくる内容です。

f:id:setouchipirates1seigou:20211029232202j:plain



 ちらっと聞いた話では、石鎚おろしの厳しい環境下で育った野菜はたくましくて、美味しいとか?確かにたまに買いますが、美味しいです。吹きすさぶ、風に耐えて育った野菜で夏を乗り切る、確かに野菜の刺激、野菜の力で、体の中から元気が出てくる。四季折々んものの刺激で体の中に変化を起こし、体調管理が出来ますよね?お通じにもいいですし。

f:id:setouchipirates1seigou:20211029232225j:plain



 秋というとどうしても祭りのことを思い浮かべてしまいます。寒い冬に耐えて春に芽吹き成長して、夏の暑さを乗り越えて、全ての力を実りに変えて作物の集大成が秋ですね。春や初夏にも恵みを迎えますが、祖さぞれに魅力ある収穫です。

f:id:setouchipirates1seigou:20211029232243j:plain


 冬はお鍋の似合う季節ですが、個人的には、手がしょっちゅうひび割れますし、かかともひび割れますし、あの寒いところで洗濯物を干すのは耐えられませんね。もう少し暖かなところが、いいです。冬の寒さに耐えたくはありません。



 ちょっと四季を追ってみましたが、随所に西条らしさを感じられる文章だと思います。西条人の義理人情というのですか?ほのかな暖かさ、思いやりを感じます。



 今回、昼間にパソコン教室新居浜校でブログに写真を張り付ける方法を学んできましたので、忘れないうちに復讐を兼ねてみました。あとはてなブログの日記の方にパソコンからでも、スマホからでもできるようになりましたので、今後どのような感じかを確かめたいです。



 もちろん、大した、内容ではありませんが、自分の書いた日記がスマホからでも読むことが出来るようになりました。とても素晴らしいですが、これからも一歩一歩進んでいきたいです。もちろん、失敗や勘違いやうっかりや間違いはあると思いますが、その都度軌道修正が出来ればいいなと思っています。



 千里の道も一歩からと言われますが、どこまで行っても、どこを目指しても、一歩、一歩を踏みしめて行きたいと思います。昨日の一歩は今日の一歩、今日の一歩は明日への一歩ですから。一歩、一歩精進してまいります。



 明日は、ゆうつな日です。我が家の東側の川、農業用水の支流枝分かれなのですが、我が家のところは地震の影響で大きくいたんでします。ただ、この支流を何とかする問題で他の箇所も傷んでいるようで、当初、この川に関係する。15軒でどうするか?代表者を決め市に申請する話になっていました。なんでも土地改良区と言っていたと思いますが、確かに数回市の職員の方が視察に来られました。



 でも一切書類もなければ、経過についての報告も全くありません。ただ、急に何日か前にここを如何するか?話し合いするので、集まってくれと言われました。何も書類もなく経過報告もなく、いったい何をどう言えというのでしょうか?直さなければいけない急を急ぐべきは分かりますが、それまでの経過の書類と報告が全くありません。



 当初は、15軒の意見として申請するという話の段階で、申請して市からきても工事として認められるかどうかは分からない。沢山の申請される個所の一つである。限られた予算内での工事になるので来年度の計画に入るかどうかは分からない?と言ったまま音沙汰なかったのですが、何日か前に、脈略もなく考えるから、明日集まれとの達しです。関わりがあるもの当然ですが、それにしても全く事前の説明なしに何を如何話し合おうとするのでしょうかね?



 申請前のことは分かりますが、その後が全く分かりません。その状況で何を如何したいのでしょうか?当然皮をなおすことだと思いますが、それにしても全きう書類がないのも変です。申請からの書類は大切だと思いますが、僕の考え方が間違っているのでしょうかね?明日はとても気が重いです。



 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、



 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。



 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。


 心より願っています。