2021年7月31日           スイカ2個届く実家より。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 ひろゆきさんの記事。

 親が親が絶対に考えてはいけないことのワースト1は「自分より子供を幸せにすること」だそうです。一番はまず自分が幸せになり余裕が出来れば周りに。確かに一理あります。どんな時もまず自分自分が元気で調子が良くないと周りのことは見る余裕などありません。

 

 

 まずは自分自身からと言うのは正解です。じゃ、足を引っ張ったり、邪魔をするのは自分に余裕がないからですか?その辺りは分かりませんが、でも自分に余裕がないと思わぬ事故やいらぬ考えをしてしますから、強ち間違いではないですね。余裕がないと暴言になったり、」正しい判断ができない。

 

 

 基本好きなようにすればと思います。いろんな経験しないと、だって変な言い方かもしれませんが赤ちゃんはゼロでしょう?本能的にミルク飲んで、排泄して、寝て。少しずつ覚えていく。泣くことから言葉を覚えていく。その後いろんなことを一から覚えていく物によってはまとめて覚えているかもしれません?一つずつであったりとパターンはいろいろの学びをしているかもしれません。

 

 

 次に保育園だったり、幼稚園だったり、小学校・中学校・高校と大学へいかれる方もいらっしゃいます。専門学校へいかれるなどここで違いますが、その後は社会人でお金を稼ぐ、上手にお金を使うを学んでいかなければいけません。余談ですが、我が家の子供は保育園の頃から買い物をする行為に慣れさせました。

 

 

 飲み物を好きなのを自分で選ばせる選ぶと親の元にきてカードをもらいに来るそのカードでレジへWAONでの支払いをさせてカードを小屋に持ってくる。ことをさせていました。面倒臭いことですが、買い物をする行為の基本をさせていました。その経験は役立っていると思います。

 

 

 社会に慣れることは大切です。そこには体験と自分の考えがあります。失敗してもいいし、間違えてもいいのです。いろいろ経験しながらいい悪いを覚えていく。よほどのことがない限りは口出しなんていりません。よほどのことあったか?なかったかは忘れましたが、見守りがいちばんです。

 

 

 大きくなるにつれ口出すこともありません。ま、僕よりは母親にはきちんと言っているでしょう。そこは必要で大切なことですから。

 

 

 子供たちに望むことは自分の道は自分で切り開いてほしい、したいことは自分で考え判断して行動してくれればいいです。何も望まず。自分の人生ですからね、自分で何とかするのが一番です。親の知らない友達同士の繋がり。え、付き合いあったのか?と思うことありますから、両親とも知らないこと沢山あります。経験して成長してくれたらいいです。

 

 

 午前中買い物に行ったとき兄貴に会いスイカをくれるとのことでスイカを今度は2ついただきました。感謝です。我が家の畑ではスイカは取れませんでしたがいただくことがありましてとても嬉しいです。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。