2021年10月11日        今日は雨。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 まあ、雨が降ることは珍しくはありませんが。最近で言うと、久し振りになりますかねでも、降ったり、やんだりでしたが、しっかりと降ってくれると木々や野菜は喜んでくれるのですが、思ったほど降りませんでした。

 

 

 ゲームもリセットして昨日から別のメンバーが出てきています。今までのメンバーにはかわいそうですが、ちょっと失敗している感じです。今度はどうなることやら分かりません。メンバーも増やしていきたいですし、今度は確りと進めていければいいなと思います。

 

 

 精神科医Tomy。

 

 自分を犠牲にしてまで他人に合わせようとしない。

 

 自分を大切にするには、どうすればよいですか?

 

 自分を大切にするには、必ずしも自己中心的に振る舞うとか、ワガママを言うとか、そういうことをするわけではありません。

 

 じゃ何かというと自分はやりたくない、損をするなど、自分を犠牲にしてまで他人に合わせようとしないということなんです。

 

 たとえば、誰からか何かお願いされたとき。

 そのお願いを受けても何も問題がなく、自分が「やってもいいな」と思ったら、やればいいわけなんです。

 

 でも、世の中には、「お願いを断ってしまうと悪いな」と思ったりして、本当はやりたくないのに、いい恰好をしてお願いごとを引き受けてしまうケースが結構あります。 

 

 こういうのは、自分の大事にしていないことになります。

 本来でありば、自分がイエスならやる、ノーならやらない。

 そうシンプルな判断でいいわけです。

 

 それができないと自分を大切にできないので、他人と接しているだけで、疲れたり傷ついたりしてしまいます。

 それはやめようということですね。

 

 自分がイエスならイエス、ノーならノー。

 自分を犠牲にしてまで他人に合わせようとしないこと。

 

 きょうは自分を大切にするシンプルな方法でした。

 

 

 確かにおっしゃる通りですね。断れば悪いと思って、400万円も損しましたし、相手に恐らくはいろいろ試されていて、どういうことに心が動くか?もろいかをそれとなく突き止められてそこを突かれた感じはありますよね?400万円は戻ってきませんし損は損でした。

 

 

 ま、相手を買い被りと、真の人物像を大きく見誤った感は否めません。ま、今でも僕に隙があるのでしょうね。

 

 

 確かに、仕事でも、なんでも断りにくいと思いますが、決してためになるからと言ったお願いしてくるわけではないと思います。相手が楽したいとか?相手が出来ないことを押し付けてくる可能性も大いにあります。責任を逃れたいために押し付けてくるのかもしれません。

 

 

 いずれにしても先生のおっしゃるように、出来る余裕、気持ちが安定しているなど、自分自身に負担を感じなければイエスでもいいかもしれません。でも、プラスや高評価は望まない方がいいでしょうね。貸し借りを作ったことにもなりません。受けたら出来て当たり前ですから。その辺りは十分認識が必要です。もし余裕があって引き受けたのなら自分のため、自分自身のスキルアップと思うのが一番いいかもしれません。

 

 

 持ちつ持たれつもありません。あるのは先生の言うイエスか?ノーだけです。

 

 

 仕事をしてて難しいかもしれませんが、自分を守れるのは自分自身です。何を求めてもやはり、自分の評価は自分自身です。調子の波なども自分でしか分からないです。気持ちの変化や体調がどうのなどは自分しか分かりません。

 

 

 慌てず、無理せず、諦めず、まずは自分を大切にできることをしていく。それはわがままではなく、自分勝手でもなく、状況に合わせ、自分自身に合わせやっていくべきです。軽はずみに受けていやいやしていると顔に出てしまいます。すると「何が、不満なのか?自分がする言うたや?」と言われかねません。

 

 

 ケースバイケースですが、くれぐれもご自愛ください。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。