2021年10月19日              いいお天気。いよいよ2期目開始。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 今日からいよいよ工事2期目です。リフォーム。と言っても何かをするわけでもありませんし、現場を見ることも監督することもありません。ただ、家にいるだけです。何かをするわけではありません。

 

 

 今回はまず、お風呂のところが、変わります。ドアを撤去してドアのところを広げたり、内装も除けていくようです。家の内にある洗濯機は食器棚のところへ移動しました洗面台はいつのくのかは分かりませんが、今回で新しくなるのは、確かです。

 

 

 一気にオール電化になります。何かをするわけではありませんが、一番有り難いのは天気がいいことですね。今リフォームできることを感謝します。一つの区切りとして、リフォーご新たな一歩を踏み出すことが出来るとうれしいです。

 

 

 リフォームしたから安心してではありません。リフォームをしたからこそ、次の本来のステップに進めるように考え、行動したいと思います。あくまでも最後の定住地を決めることが目的ですから、それまでに思わぬことは当然ありますし、予期せぬ事態も当たり前のようにあります。

 

 

 そう経験上、中々思い描いた通りには行かない、いや、全く思い通りなどなりませんね。思わぬことだらけ、予期せぬことばかり、驚きの連続です。思い描いた道筋に近かった試しもありませんね。この頃、思うほど、実りが、あれば苦労なしはそれ以上に厳しいと思います。

 

 

 ただ、この流れの勢いを利用して、道が開けられるようにしたい。そう、やはり、自分の道は自分で、思うようにならないからこそ諦めず、無理せず、慌てず前を見る必要はあります。今は困難で難しい状況であると思いますが、困難な時ほどじっくりと前を見据えることが、大切です。

 

 

 いくら、頑張ってもと思うかもしれませんでも脳はサボり癖があるそうです。簡略化と言うか?だから、皆さん基本を大切にされるんですね。命のやり取りをされる方たちは毎日弱気の自分の脳と戦っている。

 

 

 最後は、必ず自分の脳に勝ちます。全ては、通過地点、思いがけないこともありますが、その過程で決して無駄ではなかったと言える時が来ます。

 

 

 リフォームのため臨時の物干し場を作りました。暫くはいいお天気が続いてほしいです。気温も今までとは打って変わって低い気温になりました。今の時期が最高の秋、秋たけなわ穏やかで少し、寒いですが、本来の気候、実りの秋です。

 

 

 話はずれますが、楽天の監督が辞任驚きです。パ・リーグ厳しいですね。セ・リーグも今年辞任される監督もいらっしゃる目標を達せられなかったら厳しい現実がほとんどの世界ですね。ソフトバンクの監督として好成績を収められたにも関わらず辞任とはいかにソフトバンクは厳しいのでしょうね。

 

 

 でもその厳しさは、必要だと思います。監督は良くも悪くもチームを任されていますから、順位が下がれば身を正し、去就をわきまえることは重要ですね。大変だと思います。チームをまとめて機能するように苦心する。成績がかなわぬ時は自らの進退をわきまえた。厳しい世界ですね。

 

 

 今年はどちらのチームが日本一になるのでしょうね。ご検討をお祈り申し上げます。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

心より願っています。