2021年1月4日             龍馬伝の力は大きかったかな?と個人的に思う。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 ま、唐突ですが、ふと、たまに見る高知のことを見た時にそう思います。土佐の偉人であることは、誰の目からみても多分そうだと思います。多分とは?直接確かめたわけでありません。幕末の人たちに対して思い描いている思いも皆様違いますから。武智半平太がいいと言われる方もいらっしゃるでしょうし、中岡慎太郎がいい。岩崎弥太郎が言い方もいらっしゃるでしょう。

 

 

 近藤長次郎も僕自身はとても残念だったと思います。もしも、近藤長次郎が、アメリカに行けていたら、どのような?知識を得てきたでしょうかね?想像がつかないのですが?誰がどうのと、決めつけるのは、簡単ですよね?もしかしたら何かのはずみで、違った時代になっていたかもしれません。

 

 

 勝者が造った時代が、正しいとされていますが、どうでしょうね?その時を実際に見た人はいませんし、その時に参加というか?当事者も戦の経緯を一生懸命記録したり、分析などすることは出来ません。そんなことしていたら、いつ誰に命を狙われるか?どこから弾が飛んでくるか?分かりません。太刀での戦いも気を抜くわけにも行きませんし、弓があったとしたら???矢がどこから飛んでくるやら。

 

 

 手紙があり書かれたことは分かりますが、戦による感謝の気持ち功労をねぎらうなどはありますが、全ての戦は誰も実際を見て記録した合戦はありません。

 

 

 でも、龍馬伝は大きく土佐に光をあてたのではないでしょう?やはり困難に立ち向かう姿は魅力的ですよね?長い歴史の中で押さえつけられた彼らの思いもあります。いろんな困難や同士?盟主?の思いの上に受け継がれた思い、など、いろんな知識をいろんな人から得られたことも大きかったと思います。

 

 

 龍馬の本家才谷屋から得た商売知識、河田小龍や姉の旦那さんの話も影響あるようです。もう一人名前は忘れましたが、その人からも聞いた話そこから、未来を拓く扉をあけた。勝海舟から得たもの。松平春嶽佐久間象山にも会いに行っていますよね。其の時代で何をなすべきか、どういうう行動をとるべきか?進べき道は何か?どちらに向いていくべきかを考えたのだと思います。

 

 

 いろんな人から勉強して得たもの?岩崎弥太郎との出会いも大きなプラスだったのではないでしょうか?そのような?内容。龍馬の魅力を福山雅治さんが演じたことで相乗効果を得たのではないでしょうか。

 

 

 最も全て僕の考えですが、でも何とも言えない魅力がありますよね。それは、沢山の手紙を書かれたことも影響しているのではないでしょうか?特に育ててくれた乙女姉さんへの手紙内容もだと思いますが、育ててくれた。姉を大切に思う心が多くの人に感動をあたえるのではないでしょうか?

 

 

 余談ですが、嫁さん土佐人の血が流れています。お義母さんのお母さんは土佐から新居浜に来た(夫婦で?)実家が土佐。です。そのことは結婚してから知ったことです。

 

 

 そのいきさつからではないです。僕の感覚では土佐はお隣です。ここずっと言っていませんが、それでも、お隣です。

 

 

 松山三越店の地下Johanのパン。クロワッサン・まめもちとあと一つ買いました。

 

 

 口コミ。

 

 熱烈タンタン麺伊予三島店の写真の閲覧が204.709件もいただきましてありがとうございます。感謝しかありません。

 

 

 オフハウス伊予松前店の写真の閲覧回数が107。772件もいただきまして有り難うございます。前に数回行きました。皆様心から感謝申し上げます。

 

 

 モスバーガー伊予三島の写真の閲覧数が102.146件もいただきまして有り難うございます。皆様心から感謝申し上げます。

 

 

シャトレーゼ新居浜店の写真の閲覧数が101.935件もいただきまして有り難うございます。シャトレーゼ新居浜店のスイーツを食べながら紅茶かコーヒーを飲んで至福の一時を過ごすのもいいですよね。皆様心から感謝申し上げます。

 

 

 フラワー大西店の写真の閲覧数94.226件もいただきまして有り難うございます。この頃はお花をプレゼントすることもなくなり、少し寂しさを感じます。皆様心から感謝申し上げます。

 

 

 西条市立図書館の写真の閲覧数91.591件もいただきまして有り難うございます。あれからも訪れる機会に恵まれません。でも沢山の方に見ていただけるそれだけでとても嬉しく思います。皆様心から感謝申し上げます。

 

 

 今年こそは、世の中にいい流れが沢山来ますように、そう思わずにはいられません。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心から願っています。